株式会社インテグリティ

インターネット広告

ウェブサイトへの集客を考えた場合、インターネット広告は欠かすことができません。今日では様々なインターネット広告があります。以下、それぞれのインターネット広告について簡単に説明させていただきます。

集客できない悩み

貴社のウェブサイトの集客で以下のような悩みはありますか?
「新しくリニューアルしたのに問い合わせがない」
「GoogleやYahoo!の広告を始めたけど問い合わせがない」
「facebookやInstagramを始めてみたけどやっぱり問い合わせがない」

ウェブサイトを集客目的で制作した場合、見込みのお客様からのお問い合わせがなければ、何も意味がないですよね。

SEO対策やブログ、facebook、InstagramなどのSNSを活用することでお問い合わせ数を増やすことはもちろん大切ですが、これらの施策はどうしても時間も労力もかかります。

特に今のSEO対策というのはコンテンツ対策が重要ですから、ユーザーにとって役に立つ情報をできるだけたくさんの文字数で書かなければなりません。
文章を書くことに慣れている人であればいいですが、これを普通の人が継続していくのはなかなかしんどいです。

またウェブサイトというものは放って置けばどうにかなるものではありません。もちろん、リニューアルした直後であれば少し検索結果の順位が上がることはありますが、その後はどんどん下がっていきます。なぜならば他社が努力しているからです。

ではどうすればいいのか?

答えはインターネット広告にあります。

インターネット広告の基本戦略

インターネット広告には基本的な戦略があります。それはインターネット広告を出稿し、そこからランディングページという1枚に多くの情報を掲載し、チラシのようなレイアウトにしたページに誘導し、お問い合わせ数を獲得していくというものです。

尚、ランディングページは広告によって内容を変更していきます。広告の内容とランディングページの内容が一致しているかはとても重要で、広告を見たユーザーにとって違和感のないランディングページを制作することが大切です。

ランディングページからお問い合わせなどの行動をとってもらえなかった場合、再びインターネット広告の出番です。今度は一度訪問してくれたユーザーを追いかけていく広告を設定し、ユーザーが再び関心を持ってくれる、あるいは行動を起こしてくれるように広告を表示し、再びランディングページへと誘導します。

そうして再訪問してもらうことによってお問い合わせの数を獲得していくのです。以上がインターネット広告の基本戦略になります。ほとんどはインターネット広告からランディングページへ。ランディングページからお問い合わせ、または追いかける広告へという流れになります。

この基本戦略を踏まえて以下、それぞれのインターネット広告について簡単に説明していきます。

インターネット広告とは?

一言でインターネット広告といっても様々な種類がありますが、ここでは以下の4つに絞ってご説明いたします。
(以下、初心者向けの簡単な説明になりますので、より詳細をお知りになりたい方はお問い合わせください。)

Googleアドワーズ広告、Yahoo!プロモーション広告

簡単に言えばGoogle及びYahoo!が提供する広告です。
GoogleであればGoogleアドワーズ広告、Yahoo!であればYahoo!プロモーション広告と言います。それぞれまた大きく分けて3つの広告があります。

 1. リスティング広告(検索ネットワーク、スポンサードサーチ)
 2. ディスプレイネットワーク、YDN
 3. リマーケティング、リターゲティング広告

1. リスティング広告(検索ネットワーク、スポンサードサーチ)

GoogleやYahoo!で検索窓にキーワードを入力して、表示される検索結果の一覧画面に表示される広告です。もっとも知名度のある広告です。そこに表示されたテキスト広告をユーザーがクリックする数に応じて、広告費が変わってきます。

お問い合わせ1件に対して、いくらの費用がかかっているかを算出し、費用対効果が合えば予算をかけて行います。現在、その単価は高騰していることが多いです。また電話番号を表示させたり、トップページだけではなく、他の複数の詳細ページへ誘導させることも可能です。

検索ネットワーク、スポンサードサーチは、ユーザーの興味、関心に対して直接的に表示される広告になりますので、クリックされる確率も高くなりますがその分、1回のクリックの費用は高くなります。

2. ディスプレイネットワーク、YDN

ポータルサイトや一般のホームページ、ブログなどに表示される広告です。テキストも画像や動画を使った広告も可能です。一般的にテキスト広告よりも画像広告の方が反応率は高くなります。

ディスプレイネットワーク、YDNは検索ネットワーク、スポンサードサーチに比べると広く一般のウェブサイトにも掲載されるために圧倒的に露出が増えます。しかし広告を見ているユーザーも今すぐに貴社の商品やサービスを探しているわけではないため、その分クリックされる確率も低くなります。

まだ検索ネットワーク、スポンサードサーチに比べると、導入していない企業も多く、単価もそれほど高騰してはいません。商品やサービスの特性にもよりますがオススメの広告です。

3. リマーケティング、リターゲティング広告

すでに基本戦略のところでご紹介した一度訪問してくれたユーザーを再び追いかける広告になります。ずっと追いかけ回すわけではなく、期間を設定して追いかけますので、そこまで嫌がられるということはそんなにありません。

むしろこの追いかける広告によってウェブサイトに再訪問してもらうことで、お問い合わせなどの行動をしてもらえる確率上がりますので、積極的に活用してほしい広告です。

訪問してくれたユーザーを追いかけるため、そもそもウェブサイトのアクセス数が少ない場合は、すでにご説明したディスプレイネットワーク、YDNと組み合わせると効果が高いです。

つまり、たくさんのウェブサイトに掲載されるディスプレイネットワーク、YDNでたくさんのアクセス数を集め、追いかけるリマーケティング、リターゲティング広告でお問い合わせ数を増やすのです。

ソーシャルメディア広告(facebook、Instagram、twitterなど)

ソーシャルメディア広告はfacebook、Instagram、twitterといったいわゆるソーシャルメディアに出稿する広告のことです。これらもすでに説明したGoogleアドワーズ広告やYahoo!プロモーション広告のように一度訪問してくれたユーザーを追いかける広告の仕組みもありますので、組み合わせると効果は絶大です。

またすでに見込客のリストをお持ちであればその見込客のリストに対してソーシャルメディア上でそのユーザーを追いかけて広告を出すことも可能です。

それから、ソーシャルメディア広告は広告を出稿するターゲットとなるユーザーをGoogleアドワーズ広告やYahoo!プロモーション広告よりも詳細に絞り込むことができます。

年齢、性別のほか、職業や出身地、子どもの有無、学歴、ライフイベント、趣味・関心など詳細な絞込みが可能なためより精度の高い広告出稿が可能です。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とはインターネット上であなたの商品やサービスを代理で販売してくれる個人や法人を募り、代わりに販売してもらう仕組みです。いわゆるインターネット上の代理店の役割を果たします。

基本的には販売した成果に応じて報酬を支払う仕組みですから、物販においては最も効果の高い広告です。特に販売初期の段階では、認知度も低いですから、このアフィリエイト広告を活用することでインターネット上にたくさんの貴社の口コミを引き起こすことも可能です。

様々なウェブサイトの純広告

最後に様々なウェブサイトの純広告とはGoogleアドワーズ広告、Yahoo!プロモーション広告、ソーシャルメディア広告(facebook、Instagram、twitterなど)、アフィリエイト広告以外のインターネット広告のことです。

Yahoo!やMSNなどのポータルサイトへの広告出稿やアドネットワーク広告、メルマガ広告などがこれに当たります。これらの広告はすでにGoogleアドワーズ広告、Yahoo!プロモーション広告、ソーシャルメディア広告、アフィリエイト広告を行った後に検討すると良いでしょう。

もちろん商品やサービスによっては純広告の方が反応が取れることもありますが、多くの場合、費用も高額に成りがちですから最初から手を出さない方がいいかもしれません。

インターネット広告出稿までの流れ

1. ヒアリング

まずは現状を知るためにヒアリングを行います。現在どのようなウェブサイトやランディングページを持っているのか、または制作も含めて必要なのか、すでに行なっている広告手法はどんなものがあるのか、インターネット広告以外の広告は行なっているのかなど現状を把握させていただき、そこから適切な戦略を立案し最適なプランニングをさせていただきます。

2. ご提案及びお見積

ヒアリングさせていただいた内容に基づき、どのようなインターネット広告を出稿するのかの戦略を策定し、お見積書を作成します。

3. ご契約

お見積もり金額と内容にご満足いただければご契約となります。弊社でご契約書を用意しますのでご契約を結びます。

4. インターネット広告出稿に関するお打ち合わせ

ご契約後、Googleアドワーズ広告やYahoo!プロモーション広告などの広告文章やリンク先などを決めていきます。またバナーなどの広告素材の内容を詰めたり、ランディングページの制作が必要であればその内容を決めていきます。

5. 広告素材及びランディングページの制作

バナーなどの広告素材をデザインします。ランディングページが必要であればそのデザイン及び制作を行います。

6. インターネット広告初期設定

Googleアドワーズ広告やYahoo!プロモーション広告などの広告の初期設定を行います。具体的には決定したコピーや説明文、URL、広告用バナーなどを管理画面に設定します。純広告によっては特に初期設定が必要ないものもあります。

7. 広告出稿とその後の分析と運用

実際に広告を出稿します。広告出稿後、実際にどのような効果があったのかを分析します。インターネット広告の良いところは反応がリアルタイムで測定できることです。Googleアナリティクスなどの分析ツールを使って分析し、次の一手を考えていきます。

Googleアドワーズ広告やYahoo!プロモーション広告、ソーシャルメディア広告であれば継続的な運用が必要ですから、分析結果を元に広告文やバナーを見直したり、ランディングページを見直します。

弊社に依頼することで得られる5つの恩恵

弊社にインターネット広告を依頼することで得られる恩恵は主に5つあります。

  1. 最新のインターネット広告、SEOやSNSに関する知識を持ち合わせているため、反応率の高い新しい広告に出稿が可能。
  2. 当社自らインターネット通販を実施。約1,000万円の売上実績。その経験からどんなところに広告出稿をすればいいのかを熟知している。
  3. インターネット広告だけではなく、広告用バナーの制作やランディングページの制作もまとめてお願いできる。
  4. ブランディングに関する事業も行っているため、企業のブランドイメージに合った広告配信ができる。
  5. 広告出稿後は広告の分析だけではなく、ウェブサイトの分析によってどのようにすれば反応率が上がるかがわかる。

インターネット広告に興味があるとお考えの方からいただいたご質問にお答えします。

Q. 低予算でも広告を始めることはできますか?
A. どのようなご予算でも可能です。ただ月の広告費が10万円以下の場合、広告費よりも弊社の管理費が高くなってしまうこともあります。その場合は、コンサルティングで戦略ややり方を学んでいただき、あなた様の方で設定を行っていただくことをおすすめします。

 

Q. インターネット広告には興味があるのですがまずはどのような広告から始めればいいのでしょうか?
A. どのような広告から始めるかはお客様の業種や販売されたいものによっても異なります。まずは詳細をご相談ください。

まずははじめてみましょう

以上、様々なインターネット広告について説明してきましたが、とにかくまずはじめてみないことには何もなりません。

最初は思い描いていたような成果が出ないこともありますが、それでも継続して効果測定を行なっていくことで成約率などの数値が改善していきます。広告はトライアンドエラーなのです。

まずはお気軽にお問い合わせください。小予算からスタートしていきましょう。

またやり方を学んで自社で運用していきたいという方にはコンサルティングをお勧めしています。詳細は以下のボタンからご覧ください。